近畿日本鉄道 内部・八王子線(平成25年)
近畿日本鉄道(近鉄)名古屋線の四日市駅からカラフルな電車が発着しております。この電車は近鉄内部・八王子線の車両です。
車両をよく見ると、名古屋線の電車より格段に小さいことに気が付きます。近鉄内部・八王子線は、軌間762mmの特殊狭軌線(ナローゲージ)
です。しかも、非冷房の吊掛式駆動電車です。バス窓の車両もあり、まるで昭和の時代にタイムスリップしたような、はたまた、カラフルさは、
レジャーランドを彷彿させます。
沿線は宅地化されておりますが、駅舎等にはローカルムードも漂っております。朝夕の時間帯には、多くの学生が利用しておりますが、
いわゆる不採算路線のため、BRT化の噂が絶えない昨今です。
そんな話題の近鉄内部・八王子線に、平成25年9月7日(土)初めて訪問しました。もちろん、全線乗車もはたせ、吊掛サウンドを堪能
しました。
◆ 内部線と八王子線の分岐駅 日永駅で撮影
日永駅を発車(後追い) 左:西日野発近鉄四日市行950レ 右:近鉄四日市発西日野行953レ |
近鉄四日市寄りの踏切から日永駅での交換を撮影 1041レと1050レ |
◆ 八王子線の終着駅 西日野で撮影
◆ 内部線の終着駅 内部駅で撮影
次へ